【こころは見えない。だから聴く。】 こころサポーター養成研修 受講しました!

世の中がバレンタインの今日。
zoomで【こころサポーター養成研修】を受講しました。

こころの不調に悩む人をサポートする【こころサポーター】

難しい資格や専門知識はいらずいくつかのメンタルスキルの基礎や人の悩みを
聴くスキルを学びます。

ワークの時間では、前にも学んだ「聴く姿勢をもった聴き方(たとえば頷くとか笑顔で)と、
スマホをもったり、えー?とか会話を遮る聴き方を実際に受講者の方とワークしたの
ですが・・自己紹介に時間をかけすぎてしまって・・

悪い聞き方の途中で画面が強制的に切り替わっちゃってワークが終了。
こういう時はzoomだとまわりの様子がわからず、不便だなーと感じました。

2時間弱の受講でサポーターとしての認定症が頂けるようなんですが・・
これで良いの?とちょっと疑問。。

一番知れて良かったのは、沈黙も聴くことになるとの事なのですが・・
私にとって1番難しい。。

私って沈黙がいやで、ついつい何か言わなくちゃって思ってしゃべっちゃうんです。。

【ピンチに耳を傾けるのがこころサポーター】

まずは、自分のまわりからアンテナたてて
身近な人のこころのピンチに気づき
寄り添う人になっていきたいです♪