認可保育園と認可外保育園との違いって知ってますか?

2月を過ぎて、4月からの保育園入園の通知が届いている頃でしょうか?

希望の保育園に入れるか⁉試験結果を待つようにドキドキですね。

働いている親御さんは、まず認可保育園の入園を希望されていることと思います。
最近は保育園も増えたため希望の保育園には入れないことはあるかもしれませんが・・
認可保育園には入れるようです。

さてそもそも認可と認可外って何が違うのでしょうか?

ざっくりいうと認可外保育園は、認可保育園”以外”の保育園。
国の基準を満たしていないだけで各都道府県で定めている基準に基づいて認可を
受けています。しかし利用料は太刀打ちできないのが悩みどころ。

KADOYAおうち保育園🄬は、認可外保育園です。
「認可じゃないってことは、何か足りないってこと?危なくないの?」と
思われる方もいるかもしれません。

いやいや危険というわけでは決してありません!!
認可よりは、基準は緩いですが、きちんと保育士もいますし、利用人数に対する
お部屋の広さもあり日々の運営状況の調査のために年1回区役所の方が来園されます。

何より保育園までお迎えにいったり、夜遅くまで預かることができたり
柔軟な対応が可能です。

認可=良い 認可外=悪いということでは絶対にありません!

ぜひ実際に園に足を運んで、親御さんの目でみて選んでみてほしいのです。
お子さんの保育園生活にとって良い園に出会えることを祈っています♪

KADOYAおうち保育園🄬は、6人の定員です。