子どもたちのために私は。。

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日も暑かったですが・・もっと暑かった日曜日の午後
認定NPO法人エンパワメントかながわさん主催の
「ⅭforC 子どもたちのために、あなたにできることをさがしませんか」と
言うテーマの会に参加してきました。

我が師匠のあっとほーむの小栗ショウコさんのお友達の米田さんが
登壇なさりお話しをされるというのをFBで知り、バスを乗り継いで
出かけてきました(お隣の区なのに。。)

米田さんの「子どもの居場所を地域につくろう」では、うんうんそうそうと
何度もうなづきながら・・私には、子どもの心がほぐれる居場所と関係が
できているかな~?と自問自答。。

エンパワメントかながわの阿部さんの活動内容のCAP(子どもへの暴力防止)
プログラムの紹介では、こんなプログラムがあるんだ!と初めて知った
驚きとプログラムを受けた子ども達の生の感想にまたまた感動!!

そしてその活動を応援している共進印刷の江森社長さんの企業の社会貢献と
しての子ども支援として母校にCAPを送ろう!プロジェクトの推進に
おーなるほどと納得。

そして、会の開催場所を提供されている太陽住建の河原社長さんの
「多様な人をつなぐまちづくり活動」のひとつのgreenbird活動
自分たちが住む町をもっときれいに!楽しくゆるーい繋がりでの
ごみ拾いでのお話しでは、こういう事でも、子ども達と大人が繋がれるんだと
目からウロコ。。

なんといっても、子ども達の為になにかしたいという想いで
集まっている人たちの熱意に触れて、私までウキウキして
あっという間の3時間でした(^^♪

最後にさて子どもたちのために、私ができると思うことは。。

。。。と書いてみなさんとシェアしあい名残惜しい会はお開きとなりました。