2分の1成人式!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日は、暑かったですねー明日は、もっと暑くなるそうですよ!いきなり夏ですねぇ・・

さて昨日の新聞から

新聞

10歳を祝う「2分の1成人式」が小学校の行事として定着しつつあるという記事。

そもそも始まりは、30年ほど前に1人の教員が節目お祝いとして開いたことが最初だとか・・

確かに私が小学生の頃にはありませんでした。でも長男の時は盛大で、体育館で行いケーキまででました。3年後の次男の時は、ケーキは出ず、教室で・・4年後の3男の時は、なぜか一部お母さんから文句が出ていたのを覚えていますが・・子どもたちがなんて言ってたのかは、今となってはサッパリ思いだせません。。

今保育現場でも、子供の為の行事というより、いかに保護者にむけて感動を与えるか・・という園も少なくありません。

様々な家庭の子にも配慮し、子どもにとって役立つイベントにしてほしいという大学の先生のコメントに大いに賛成!