こんな身近な所に。。

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

先日参加した『チャイルドライン子ども支援者養成講座』で
児童虐待と社会的養護~児童虐待の取り組みから~のお話しを
してくださった方がこちらの園長先生でした。

school日本水上学園

そしてなんとうちから徒歩5分ほどの所にあります。
昔は横浜らしく、水上生活者の子ども達が暮らしていると聞いては
いたものの近年はそういう人たちも減っている中、どのような
子ども達がいるのだろう??と不思議には思っていました。

今回初めて日本水上学園が、児童養護施設である事を知りました。
保育士試験の勉強をした際、社会養護で机上の勉強はしました。

やはり最近は虐待による入所が一番多い事。
でも子ども達は、近隣の幼稚園、小中学校に通ったり
園の中では、英会話や公文のお勉強もするそうです。
お風呂場の写真ではずらーっとシャンプーなどが沢山並んでいて
子ども達それぞれお気に入りがおいてあるそうです。

何となくイメージしていた所とは違っていました。

今、虐待は右肩上がり。。
早くみつけてその連鎖を断ち切ることが大切だそう・・

虐待ホットラインは189です。匿名でOK!