みんなで見守る大切さ❤

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

今日は暖かでしたねー♪
お迎えに行った時、Hちゃんは、寒ーいじゃなくて
「すずしぃ~」って言ってました(^_^;)

初めてあった頃から色々な事をお話ししてくれるHちゃん
私が受けた研修でも「最近の子どもは語彙が乏しい。。」と
聞いた事があります。

少子化で、兄弟も少なく、子ども一人に関わる人達も減ってきているせいなのか?!
だから一日の大半を過ごす保育園では、保育士さんの子どもへの
問いかけが大切になるんでしょうね❤

よく幼い子の言い回しが親御さんにソックリなんて事もありますよね(^_^;)

先日、Hちゃんからパパとママに
「働いてくれてありがと♪って言ったんだー!!」って聞いてビックリ!!
そうだよねー♪そんなことが言えるHちゃんもエライよって。。

彼女が、みんなから大事に愛されている事が日々接していると
よーくわかります。

そしてそのまわりの人の中に自分がいさせて貰っている事に感謝です♪

DSCN1356そして此処にももう一人♪