わたしもできる事で応援します!

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

昨日のすこーし暖かかった日曜日

イベント

新聞で、パネリストに精神科医の香山リカさんが登壇されると目にし
(一度お話し聞いてみたいと思っていました)
この「私も大切、仕事も大切の、時代を生きる」とのタイトルにも
魅かれ東京の渋谷まで、出かけてきました。

会場には、むかーし仕事と両立を頑張っていらしたのかな??という方々が
大勢!!その中に女子学生さんもいるという年齢層が幅広いイベント会場の
雰囲気でした。

講演会では、香山先生の「女の壁」と乗り越え方~
精神科医の立場からのお話しでしたが、時には一女性の意見も述べられ
身近な方に感じました。
今あるがままを受け止めて、やり過ごせることはやり過ごしていく事というのが
印象に残りました。

2番目は、大阪の大学の谷口先生 「私 でいこう!」
この方インパクトがすごかった!!大阪のおばちゃんのまんまって感じで、
服装もヒョウ柄、でもお話しされるときは原稿を作らず、その場に合わせて
内容を変えるという。だからレジメもない(^_^;)
ご自身も小学生お二人のお母さんで、ご自分の経験を交えながら、
時にはユーモアたっぷり♪
「ありがとう ごめん おめでとう」を心から言えない人はダメだそう。。

3番目は、優秀であろうお上品な女性 元資生堂副社長 岩田さん
「女性の活躍のために企業が取り組むべきこと」
この方は、ご自身のワーキングマザーの経験からお話しをされて、
今の女子学生に、非正規ではなく正社員を!そして仕事をやめないで!
私たちベテランの女性に対しても、人は年齢に関係なく成長できる!
次の時代の女性達の力になって!と。。
そして中小企業こそ経営者の頭ひとつで、残業なしにできるとも。。

2部ではパネルディスカッションもあり盛り上がりました。

この4月から女性活躍推進法が施行され、増々女性がんばれ!という時代が
くるけれど、自分でアンテナをはっていればいろんな情報が入る時代
その目を見極めて、いろんな人が楽しく活躍していってもらいたいなー♪

そのための保育のお手伝いは喜んでさせて頂きます❤

まあでも何年振りの渋谷は迷子になりそうでした(^_^;)
昔の渋谷は何処えやら。。