プライベートゾーンって??

こんにちは お迎え付き夜間保育&休日保育のKADOYAおうち保育園🄬の岩崎ひろ美です。

雨交じりの金曜日は、学童へお迎えからの4年生Hくんのお預かりでした。

何かをしながら自作の歌を歌うことが多いHくん。

この日も。。でもチョットいつもと違う感じの歌で。。「それってどういう意味?」って聞いたらなぜか、「プライベートゾーンって知ってる?」と聞かれ。。私の返事より早く身振り手振りで教えてくれました。そして女の子は、水着で隠れている部分なんだよとも。。

突然で私もやや戸惑ったものの。。そこは、大事なところだから大切にしなきゃいけないんだよね~と返事をしました。

後で調べたら、プライベートゾーンを大切にできる人は、自分を大切にできる人。そしてプライベートゾーンを大切にできる人は、友達やまわりの人を大切にできる人とありました。

お迎えにいらしたお母さんに聞いたら、保健?で勉強したらしいとの事でした。

そういえば最近購入した本にも書いてあったっけ。。

今度Hくんと一緒に読んでみよう!私もまだまだ勉強です。