今だから思えるけれど。。。

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

のんびりの日曜日に目に留まった「朝日新聞グローブ」

「幼児教育」の特集でした。

私も、うん十年前は、新米ママで、子どもの将来のため?!と思い子ども達に
色んな習い事やお勉強をさせてきました。

でも子どもが成人した今。。はたして何だったのかな~?!と(笑)

つまるところは「自分で生きていく力」をつけることなのかな~と
今になって思う次第です💦

この記事の中に、「子どもが生きる未来は、今の大人には想像もつかない世界『これをやらせておけば大丈夫』は、当たるかもしれないし、はずれるかもしれない」とありました。

私の育児は親として、目的ありきで、手や口を出しすぎたと今更ながら思います。

今なら手や口を出しすぎずに育児できるんだけどなぁ~(^^♪