人による支援が成長させる。。

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

暖かかった日曜日の昼下がり、目にとまった朝日新聞グローブ

新聞自閉症を旅する

なかなか人は、自分の身に起こらないと受け入れ難いこともあります。
かつての自分もそういう事がありました。
自分の身に起こる前は、受け入れがたい自分がいました。
でも当事者になった時の衝撃。。葛藤を繰り返しての許容と受容から
多くの事を学びました。

記事の中の「自閉症の人が障害者となるかならないかは、
適切な支援があるかどうかによる」という言葉が胸に刺ささりました。

家族はもちろん、いかにまわりの人たちの理解、支援が大切だと言う事。

ありのままを受け入れる。。当たり前の様で難しい・・
障害と言う事だけに関わらず、当たり前の事が当たり前にできる
世の中になるために私にできる事を頑張っていこう!!