1年生のしるし

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日は、2/22なので、にゃんにゃん猫の日とか?にんにん忍者の日とか?
色々な語呂合わせがありますね。。

さて先日の強風の日の出来事です。
少し暖かいこともあり、私は、いつもの毛糸の帽子ではなく、布の帽子をかぶって
歩いていた所、帽子が突風にとばされて道路へ
思わず体が帽子を取りにいってしまい・・車が通っていたらひかれていた所でした💦

その時に思った事は、先日の近隣の小学1年生の説明会で先生がおっしゃった事
近隣の小学校は、1年生は黄色い帽子をかぶるのですが、男の子の帽子にはゴムが
ついていません。風でとばされたりすると追いかけていってしまうとの事で
ゴムをつけてくださいと保護者の方々に話されていました。
黄色い帽子左が男の子用 右が女の子用

その時はそうなんだーと思って聞いていたけれど、まさか自分が追いかける事を
するとは。。ダメですね。。私もゴムつけなくちゃ!!

先日の新聞でも、小学1年生の交通事故がと突出していて、慣れない外歩きに
注意が必要とありました。

入学前に通学路の道順や危険を確認することが大切ですね!
悲しい事故にあわないためにも♪

そして大人も交通ルールを守りましょうね。