聴くと言う事

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

雨が降って寒かった昨日、地域子育て支援拠点「のんびりんこ」主催の
「傾聴について」ワークも交えて学んできました。
ワーク

何度も学んでいる「傾聴」。。聴く=耳と目と心を十(プラス)して聴く事!
頭では理解していても・・なかなか難しい💦

でもこうして繰り返し学び続ける事が大事だと思う。

講師の先生のとても流暢な話し方に、久しぶりに正しい日本語を感じ
さらに心地よい時間が持てました。

まずは、なにをおいても、暖かく相手を受け入れる気持ちを大切に
修行の日々です!

いくつかのご本も紹介頂き、読書の秋にいそしみます(^^♪