無事立ち入り調査終了しました!

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

本日2回目の認可外保育施設立ち入り調査無事終了しました。
ファイル

昨年6月に開業し、昨年はまだご利用者さんが誰もいない所での立ち入りでした(^_^;)
区役所の係長さんと担当の方ともうひと方、3対1の対応でした。

昨年は初めてでしたので、何も解らずドキドキでしたが、今年はまず昨年ご指摘を受けた所を修正し、書類を整え望みましたが、また違う箇所で色々ご指摘いただきました。が今年はなぜか和やかなムードでご担当者の方が違うだけで、こうも違うのか?!と思った次第です(^_^;)

係長さんが女性だった(昨年は男性)せいもあるのでしょうか?
私ひとり対お三人でしたので・・最初にこんな大勢でとおっしゃって頂きホットしました!

師匠の小栗ショウコさんの「何事もまずは記録」の教えを守り日々日誌に記録し提出書類を整えました。

立ち入りの日の日程は変更することもできるとお聞きし「へー!」と思いました。お役所からの指示は絶対だと思っていたもので・・

いろいろ大変な立ち入り調査ですが、改めて襟をただし日々の保育に取り組んでいこうと
思った今日の立ち入り調査でした。

個人的にはまた来年もこのお三方でいらっしゃってもらいたい感じですが・・
多分毎年違うと伺い少し残念でした(^_^;)