手足口病警報が発令!

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

なかなか雨が止みませんねー(^_^;)そろそろお日様に会いたいですね!

神奈川県では、手足口病警報なるものが発令されました。
手足口病
5月下旬から患者数が増加し、今大きな流行となっています。

患者さんの95%は6歳以下の乳幼児という事なので、保育園などにおいては、
手洗いなどの感染予防が大事ですね。

感染すると手や足や口に水膨れがでて、特に口の中は、ご飯が食べにくくなるので、
熱がなく保育園に登園できても大変です(^_^;)

集団生活だと予防してても、難しい面がありますね。。

子どもが病気だとママもまた大変だなーと思いながら、今TVで病児保育の事を
取り上げたドラマがはじまっています!!