予防接種は必要?!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

先日、日本脳炎の予防接種 1歳前から。。というニュースを聞きました。
千葉県で、11か月の子が日本脳炎にかかったことが発端みたいです。

そういえば・・我が子のだれか?!の時に、ワクチンの副作用が問題になり
途中で中止になったような・・と思い久しぶりに母子手帳を開いてみました。
DSCN20163男から大きい母子手帳に💦

やっぱり3男でした。
1期(3歳~4歳)は終了しているものの、2期の9歳で受けるものが未接種でした。

日本脳炎は、日本脳炎ウィルスにより発症する疾病で、蚊を介して感染し
ヒトに重篤な急性脳炎を引き起こすとあります。

20歳までは、接種対象とありましたが。。
3男はすでに20歳を超えてしまいました💦

これとは違う予防接種で、長男のお友達が新しい予防接種を受けて
入院するほどつらい思いをした事があり。。
その時は、新しい予防接種は見合わせました。

今回は、以前とは違うもので、大丈夫とありますが。。
今3歳から受けているものを1歳前にすることで、大丈夫なんでしょうか??

予防接種については、ヒトによっては受けないという方もいて悩む所ですが
情報収集し、信頼できるドクターに相談できるといいですね(^^♪

大切な我が子のためですものね💛