公園って何するところ?!

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

今日も暖か~♪桜も咲きそうですが・・まだこの先寒さがぶり返すとか・・
暖かくなるのはいいのですが、花粉症には大敵ですねー(^_^;)

今日の新聞で『公園でボール遊び 解禁の動き』を目にしました。
記事によると、全国的にはボール禁止の公園が多い現状だが、
ボール遊びのできる場所を求める子供や親の声に押された格好との事。
曜日を決めてボール遊びを許可したり、各自治体が試行錯誤し、
取組が広がっているそうです。

最近は父親の育児参加も増えて、
息子とキャッチボールしたいという親ごころも背景にありそうな??

息子たちが父になる頃には公園でキャッチボールができる時代になっているのでしょうか??

かといっても、今日たまたま図書館に隣接された公園で目にした光景。。
男の子数人が、ゲームを囲んで輪になってすわって遊んでいました(^_^;)
何かちがうよねー!!ここ公園だよって。。
この子たちは、ボール遊びしていいよ!といわれたらするのだろうか??

ボール遊び解禁の動きで、もう少し自由に遊べる公園や
別の遊びでものびのびと過ごせる場所が増えたらいいなー♪

自由に遊ぶということは、自分で考え責任を持つことにもつながるんじゃないかな♪