寝る子は育つとあるけれど・・?!

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

最近、週の半ばになるとおねむになるHちゃん
寝る

車から降ろして横に寝かせてもムックリと起きて。。
この体制でしばらく寝ていました(^_^;)

ふっと・・子どもってどれ位の睡眠時間があればいいのかなー??と
思っていたら、お友達がFBでいいね!していた記事を発見!!

それによると、年齢により8段階に分かれていて、Hちゃんの4-6歳児は
記憶力の高まりから、脳の成長発達が目覚ましい時期で運動量も増えるので
必要な睡眠時間は10時間~13時間だそう♪
小学生でも、10時間~13時間 理想は8時までに寝ることですって!!
結構大人のドラマ見てる小学生もいますよねー(^_^;)

では、私のような成人(高齢者も)では、7~9時間の睡眠が必要。

私は寝ないとダメな人で・・でも7時間は確実に寝てますね(^_^;)
昔からよくすぐに乗った飛行機とか・・車とか・・寝れちゃう人でした。

寝る子は育つというけれど・・背は大きくなりませんでしたねー!!

さてどこが育ったのでしょうか??先ほどの記事の中に、睡眠を十分にとると
セロトニンが多く分泌され、そのホルモンは「幸せホルモン」とも呼ばれ
近年の研究では、親子間や家族間、恋人間など広範囲の人間関係を形成する上で
影響を与えているそうなので、
私の今までの良い人間関係は、そーか睡眠にあったんだ!!と妙に納得しました♪