小学生ご苦労さまです。

こんにちは お迎えつき夜間保育&休日保育のKADOYAおうち保育園®岩崎ひろ美です。

今日は、昨日より少し暖かかった横浜・本牧です。

先日の学童からのお迎え時の帰り道「ちょっと持ってて!」と小2のHくんから渡されたランドセル。

余りに「おもーーーい」のにビックリ!!

我が子の頃もこんなに重かったのかしら・・?!

20年ほど前から教科書が大きくなってる!コレじゃあ重くなるのも納得。

愛知県では、その頃からランドセル以外のものが普及して・・

今では、リュック姿が日常。

ランドセルを楽しみにしていたピカピカ1年生は、一抹の寂しさが有るようだけど、実際3年生位になるとランドセル姿も少なくなります。

ランドセルって安いものではないし、学校でリュックと決めてくれたらそれもいいのではないかな?

だって小2であのランドセルの重さは、ハンパないです。

私、肩凝っちゃいました!

毎日凄いね~ランドセルの小学生。