国産バナナ無農薬で皮まで食べれるって🍌

こんにちは お迎えつき夜間保育&休日保育のKADOYAおうち保育園®岩崎ひろ美です。

今日は、久しぶりにお日様を感じた横浜・本牧でした。

皆さんバナナはお好きですか?私の子どもの頃は、病気したりしたときにバナナ食べた記憶があります(年バレますね。。)

近年、フィリピンや南米では、バナナの伝染病が蔓延して被害が相次ぎ、スーパーでも時折品薄な事がありました。

そんな中、国産バナナが作らているのをご存知ですか?宮崎県では、日照時間が長い事から高い品質で、1本1000円で通販も可能。そう言えば、マンゴーも特産品ですね!

でも、東北の福島でも作られています。国内の企業が苗にマイナス60℃の氷河期の負荷を与えて本来植物が持つ力を覚醒させ、日本の気候でも栽培する事が出来るとのこと。

負荷を与えてられても成長していくバナナの姿が復興へと進む自分たちの姿と重なると涙しながらお話しされる生産者の方の姿に心が動きました。

関東まで流通するには、もう少しかかるのかな?1度食べてみたいです♪