子ども自身に考えさせ、決めさせる事の大切さ♪

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

昨今、悲しい事件が多発して胸が痛いですね。。そんな中でも「ひきこもり」に関するニュースを多く見聞きします。

今日、目にしたFBでも「子どもがニートや家庭内暴力に陥らない予防法」として幼い時から、自己選択、自己決定出来る環境に!と大石綾子さんが書いておられました。

自分の子どもをニートや家庭内暴力をする子に育てたい親何て一人もいません。

私は3人の男の子を育てた母ですが。。子どもが失敗しないように・・自分の価値観を押し付けたダメダメママでした。

それでも息子達が何とか育ってくれたのは、同居しているばあばとじいじの存在が大きかったと思います。

核家族が当たり前の今、近所のお節介おばさんとして、これからも子ども達に接していこうと思うのでした。

そしてまた、この本を読み返しています!