かわいい名前だけど。。感染症の「りんご病」日焼けしたみたいだった!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

空気が冷たく乾燥していて、インフルエンザ注意報が発令されている横浜・本牧です。

そんな中、首都圏などで、昨年の5倍~10倍近く患者さんが増加しているという「りんご病」

顔がりんごのように赤くなった時には、感染のピークも過ぎていて、治療法も特にないので。。この時期「手洗い・うがい・マスク」の奨励という事でしょうか。。

このりんご病。むかーし、子どもと同時期にかかりました。そんなに熱もなく、辛いという感じはありませんでしたが。。腕にパラパラの発疹と日焼けしたような顔が恥ずかしく・・数日外に出られなかったのを覚えています。1度かかればもうかからないりんご病。

でも、妊婦さんは、感染するとまれに流産などの危険性があるというので、気をつけて下さいね!