みんな違って当たり前、違って良いし、なんの問題もない!夫婦でも子どもでも♪

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

朝は、雨混じりだった土曜日、「一生ものの家族関係のつくり方」というセミナーにお誘いを受けて参加してきました。

お昼過ぎの14時からのセミナーで、始まる前にウトウト。。これは、いけないー!!という心配は無用で、アッという間の時間でした。

選択理論の心理学。相手を変えようとしない。自分が歩み寄る。自分の欲求充足よりも相手の欲求充足。2人の関係性を優先する。

男性は、奥さんを大事にしないとご自分の寿命を縮めちゃうそうですよ!

『3つのあ・ご』を大事に♪

(あ)りがとう(あ)なたはすばらしい(あ)なたがすきです(ご)めんなさい

みんなちがって当たり前、ちがって良いし何の問題もない!とご自身の奥さん対するエピソードも交え当たり前におっしゃる講師の方がステキでした。

帰宅した土曜日は、優しくなれた私でした(笑)

これをガマンするのではなく、持続するのが大変かな~?!