個性心理学って?!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日は、お天気なのに雨が降ってきたり。。それからはむしあつーい1日の横浜・本牧でした。

やや曇りもみえた昨日の日曜日、あっとほーむまで、「個性心理学」なるものをお勉強してきました。

講師は、あっとほーむカレッジ10期生の吉川さん♪

元は、動物占いから始まったものだそうで、自分を知って相手に合う対処を自分でするツールの一つ。

子どもが過ごしやすい環境を整える事もできるんですって!

12の動物から生年月日によって示されたわたしは、「黒ひょう」まず相手がどう思うかを考え、自分の意見よりみんなが求めていることが知りたい人。想いの部分が強く話が長いんだそう(笑) うーん合ってる?!

なんでどうして?!と知りたがり。早速お勧めの本もアマゾンでポチッとしたら今日届きました。

チョット苦手だなーと思う人もこういう個性なんだと知ることができると、良い関係が築けますよね!

子どもは、これを知ることによりその才能を開花させることもできるそうで。。大人は、ほぼほぼ変わらず。。

もっと前に知りたかった~