お味噌作りで食育!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

日差しが暖かかった土曜日、おうち保育園®協会のお仲間の「ひまわりのいえ」の林さんの所まで、「お味噌作り」に参加してきました。

まずは、お味噌のすばらしさや、お味噌ができるまでを学んでから。。

いざ本番!

みんなでワイワイ♪子ども達も楽しく参加してました。自分たちがコネコネして・・丸めて・・バンバン容器に投げ入れて・・それがお味噌になる。

「また、やりたい!」っていう子ども達。

そして自分が作ったお味噌が味噌汁に♪これ以上の食育はありませんね~(^o^)

豚汁とオニギリも美味しかったです。

GWすぎ頃には、いい頃合いになるそうです~!

楽しみです♪