ここでもコミュニケーションが大事~♪

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

新春1番の講演会に参加してきました。

前回の食物アレルギーの講演では、医師の立場からのお話で、専門的な感じでしたが・・今日は、大学で栄養学を教えている先生のお話は、現場の私たちに近い感じでした。

保育所の対応としては、医師の指示のもと、第一は安全を守ること。その上で出来ることから対応し、保護者とのコミュニケーションを十分に!

出来れば、皆が食べれるメニューで、和食中心がいいそうですよ♪献立の紹介もありました。

大人になってからのアレルギーは、治りにくいそうですが・・幼児期の食物アレルギーは、卒園する頃には、食べられる事もあり、給食に携わるものとしては、ささやかな喜びでもあります。

またひとつおりこうになった気分!