思いやりを育てるには・・

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日11月30日は、3の酉。3の酉まである年は、火事が多いと言われています。気をつけましょうー!

先ほど目に入った記事。

妊婦さんがより座れるようになることは、喜ばしい事だけど・・こうもしないといけないのかな~とやや困惑。。

先日も、幼稚園のお孫さんがいる友人から、最近は、幼稚園が終わってもめったにお友達の家まで遊びに行く事はないそうで・・習い事とか忙しいのもあるけど、人との距離を置いているとか?!

自分の子ども達が幼稚園の頃は、今日は誰のおうちに行くか決めるのが大変だったことを思い出しました。

子どもを迎えに行ってそのあとのママ達とのおしゃべりも楽しい思い出でした。

今は、意識してそういう環境を作っていかなければならず・・ママ達も大変ですね!