どんな子にもよりそう「母子手帳」

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日から11月🍁カレンダーも残り2枚になりますねー💦わたくし事ですが、11月は、私と3男のbirthday。3男は、とっても小さく生まれました。

今日の新聞の「どんな子にも寄り添う母子手帳」という記事の中に小さな赤ちゃんを生んだお母さんの悩みが少しでも軽くなればと、ご自身の経験から、その当時の体重記入の下限が2Kgだったのを、ハンドブックでは、体重の下限を「0」にしたものを作成されたそうです。

息子を生んだのは、20年ほど前。その当時は、ネットも余り普及していず・・3人目といっても手探りの子育てでした。

その当時の病院のNICUの看護士さんとのやりとりの手帳が今でも私の大切な宝物です♪

 特別に公開!

今でも、あるのかな~こういうやりとり。。その当時は、とっても心強く有り難かったのを思い出しました。