居場所の大切さ♪

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

例年9月1日に始まる学校が、最近は、もう来週からという学校も多いですね。

学校に行きたくても行けない子たちにとっては、つらい時期。。そして悲しい事に自死も多くなってしまう事を受けて、自死防止イベントプログラムに横須賀まで足を運んできました。

その中でも、不登校だった女の子が今の気持ちをステージでお話ししてくれました。

立ち直れたのは?との問いに。。自分の居場所が見つけられたこと。自分を認めてくれる居場所に出会えたことと。。

身につまされる想いで聴いていて・・涙が出そうになりました。自分たちが経験してきた事を少しでも今悩んでいる子たちに伝えていきたいという彼女たち。

私も、他人事ではない想いもあり・・益々居場所の大切さを再確認して、日々の保育に生かしていきたい!!

あなたのままでいいんだよって・・