あなどれないー麻しん💦

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日のニュースで、「はしかが発生」横浜市内の40代女性が、イタリアから帰国後感染。4日にはしかと確定。女性の訪れた場所を開示して感染防止を呼びかけています。

幸いここからは、遠い場所だったのでチョット安心。

改めて麻疹についてみてみると・・今は、2回接種になっているんですね!(2回接種しないと効き目がないから)我が子の時には、1歳を過ぎてからの1回接種しかも40歳以上の人は、ノー接種💦

わたしは、我が子の時に予防接種があったので、自分も接種していたと勝手に思い込んでいました。しかも今となっては、かかったのかも不明。。

1時期若者たちに流行ったのも記憶に新しい所。その頃次男・3男は2回接種しました。

子どもに接する仕事の長男と私。。やや心配。。