貰って嬉しいものですね💕

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今朝TVを見ていたら、今日6月15日は「暑中見舞いの日」だそうです。

1950年、今から67年前に初めて暑中見舞いはがきが発売されました。

暑中見舞いは、本来1年で最も暑い時期に相手の健康を気遣う趣旨のものだったそうですが。。

みなさん、書いたりしてますか??

私は手紙を書くのは好きですが、なかなか暑中見舞いのハガキは今では書きませんねー

文明の力のメールもありますし。。

でも、私の子ども時代はメールなどはなく、夏休みに親戚の家などに行ってお世話になった時は、必ず家族代表?!として父からお礼のハガキを書きなさいと言われていました。

あの頃は、何でわたしが??と反発した気持ちもありましたが・・今ではそう躾けてくれた父に感謝ですね!
私の中で、当たり前の習慣になっているので♪

久しぶりに書いてみようかな?!
お世話になっている方々に♪

ちなみに暑中見舞いは、7月6日~8月6日まで
残暑見舞いは8月7日~9月6日までです。
(8月末までかと思ってました)