なかなかニーズに追いつかない・・

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

昨日の朝日新聞に「川崎市麻生区に病児保育開設」の記事がありました。
なかなか進まない病児保育ですが・・
開設に至っても利用するのにもなかなか難しいのが現状です。
利用人数も限られているし、記事にあるように、事前登録は
致し方ないけれど・・前日までに電話で予約って??
子どもの病気はその日に熱がでたりしますよねー?!
どうも現状とかみ合っていない気がします。

知り合いのママさんも、主治医の指示書が必要なので
一度病院に連れて行ってからの利用になるので・・
使いづらい!って声を聴いています。

前にもこんなお知らせが保育園宛てにきていました。
港南区の病児保育室

お知らせが来た時は日程があわず行けなかったけれど
今度頂いた時には、どんな所か行ってみようと思っています。

行政は2019年までに全18区に「病児」の施設を開設したい考えが
あるそうですが、なかなか難しいのが現状とありました。

我が中区には、病児・病後児保育ともにありません。