自分の学びに納得

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今朝は、凄い雨でしたね💦雨がやんだら、今度は暑くて変化の激しい1日でした。

そんな今日は、学びの日!

都心まで「今、保育園で何か起こっているのか 管理からマネジメントへ~組織として解決する仕組みをつくる」と題したセミナーに参加してきました。

東京タワーすぐ近くに東京タワーが見えました。

場所は、「まちの保育園 ろっぽんぎ」の中の保育場所、開催前半は、園児さんたちの声もチラホラ聞こえて、いつものセミナーとは、少し違った雰囲気でした。

でもセミナーの内容は、横文字も並びやや??状態でしたが・・保育士の定着率に悩む現園長先生のデザイン思考を取り入れたアプローチのまさしく取り組み途中のお話しとそれを担当されているデザイナーさんとのお話し。

結局は、不満は人それぞれなので、これが正解というものはないけれど・・社会にむけて保育園をオープンにしていくことと、自分たちが保育士としてこの仕事を何の為にしていくのかを認知していくことが大切。。って

保育士に限らず、自分は何のためにこの仕事をしているのか考えるのが大事!ってまさしくおうち保育園®協会のいまやあっとほーむカレッジで学んできた事。

またもや、自分の学びに納得でした。

私は、ママ、パパや子ども達が少しでも笑顔が増えるようにお手伝いできたらとこの仕事をしています♪