子どもの花粉症対策

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日は、風が冷たい日でしたが、道端にはタンポポが咲いていました♪

P_20170204_101830

まだまだ寒いけれど・・着実に春の足音は聞こえていますね💛

暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉症の人にはツライ季節になりますね。。
私も数年前からお医者さんの薬を処方して毎年過ごしていますが
いつもなら1月から症状が出るのに、今年はまだ薬も飲まずに過ごせています。
数か月前からヨーグルトを毎日食しているからかな?と感じています。

私は大人になってから花粉症になってしまいましたが
最近は乳幼児期から花粉を回避し、発症を予防することが大切だそうです。

そのために【子どもの花粉対策5カ条】というものがあります。
☆花粉の飛散情報をしっかりとチェックする。
☆野外では、マスクの着用など花粉との接触を避ける工夫をする
☆屋内に花粉を入れないようにする
☆目に症状がでたら、かいて症状が悪化しないように目薬を使う
☆子どもの症状は気づきにくいので、親はサインを見逃さないようにする

小さい子にマスクなど。。チョット大変そうな面もあるけれど
気を付けるに越したことはありませんね💦

花粉症ってツライですものね。。