人に頼って甘えていいんだよ~!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

本当に寒かった昨日の日曜日 講演会のハシゴをしてきました。午前中は、“発達性ディスレクシア 当事者支援の現場より”~高校生活を経て、障害と向き合う中での気付きを考える~と題して、発達ディスレクシアについて色々と学んできました。特に当事者の高校生のご自身の語りとそれを支える先生のやさしい語りグチが最高でした。

そして移動して午後からは、こちら

P_20170115_131547_HDR

「子は育ち、親もそだつ。みんなで楽しまなくっちゃもったいない!」と題して育児漫画家の高野優さんの講演。マンガを書きながら話をするという独特のスタイルと御自身の育児経験からのお話は笑いあり涙あり

乳幼児を育てている時は分からないけど、アッという間に過ぎてしまう親が迷うのは当然だけど、たのしんで!

「人に頼って・・甘えて・・」いいんだよーって♪

私も、初めての子育て期ガチガチで、育児書片手に右往左往。。そんなときこの言葉が聴けていたらな~なんて思い出していたら涙が止まらなくなりました。

そして、子どもが普通に成長する事に感謝!子育てが一段落したからといってバンザイサヨナラということではなく、次の子育て世代のお手伝いをしてバトンを繋げていってほしいと。。まさしく今の私が目指しているものー!

 

45分の講演はアッという間でした。そして涙した講演会も久しぶりでした。また機会があったらぜひもっと聴いてみたいな💓

そんな高野優さんの絵はこちらP_20170115_133909_HDR

ほんわか可愛い💕