行動する事で得られるもの!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

先日の区役所主催の発達障害の講演に続き。。
今度は地元 Mama Cafeさん主催の
【発達障がいのこどもたちがぐんぐん伸びる!】に参加してきました。

またもや自転車で行ける山手駅すぐそばの会場で
面識はありませんが、FBで繋がっている日野先生のご登壇と言う事で
ぜひお話しをお伺いしたいという気持ちと
今度は当事者のママさんたちも多く集まられるとの事でしたので
最初は少し行くのを迷いましたが・・参加してきました。

意を決して参加して良かったです。

区役所の一方的な講義とは違い、あっとほーむな感じでした。
でも前日に予備知識を学んだので、より日野先生のお話しはわかりやすく
子どもに寄り添うあたたかなお話しにうんうんと聞き入ってしまいました。

特に、幼少期から発達障害に気づいてあげられる大人がいることが大切で
そうしないとそれにいろんなものがまとわりついてきて2次・3次・4次障害に
と進んでしまい、そうなるとそれを薄皮のように一枚一枚はがしていくように
接していかなければならないそうです。

やはり、早期の対処が大事なんですね(^^♪

今回参加したことで、また素敵な方たちとの出会いもありました。

行動することで得られるもの大切さをまたまた再認識する事ができました!