障害児でも健常児でも大切な事!!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。
昨日、横浜市青年局主催の「障害の理解 基礎編」の講習を受けてきました。
DSCN2028土曜の午後沢山の保育士さんが集いました。

まだ、直接障害のお子さんと接する機会はありませんが、
小学校などでは、グレーゾーンのお子さんが増えていると聞きます。

近年増えているADHD(注意欠陥多動性障害)は、近い将来
自閉症スペクトラムに入るかもしれないということです。

子どもの個性と同様に障害も子どもと共存しているものだと考え
個性も障害も大切にしながらうまく生活していくように支援し
子どものありのままを受け入れ共感することが大事(^^♪

そうだったよね♪そうだよね!!

健常児でも障害児でも大切な事だと思います。