お勉強してきました!

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

今日は、近くの地区センターまで
イライラしない子育て講座 『感情はセンサー』を受講してきました。
セミナー

講師の松好さんは現役子育て中の訪問助産師さんで、ママさん達の母乳育児支援を
行っている笑顔がステキな方です。

縁があってホントにお近くに住んでおられて、今回講座を開催されると知り
赤ちゃんがいない私が伺ってもいいのかなーと思いながらも。。
ずうずうしく参加させてもらってきました(^_^;)

私以外はみなさん赤ちゃん連れでしたので・・さぞ日々の子育てでイライラされて
いるかと思いきやほとんどの方が子どもさんの事は受け入れていて、
ご主人にイライラされる事が多いとお聞きしビックリ!!

私が子育て中は、子どもにイライラして・・昔の自分が恥ずかしくなりました。

イライラの対処法は、人には5つの基本的欲求願望というものがあり、
人それぞれ強弱はあるものの毎日それらの欲求をみたし、
自分の持っている正しさ(価値フィルター)を捨て
見方を変えていく事。

今すぐイライラがなくなる訳ではないけれど・・
そういう事を繰り返し繰り返し行っていく事で
イライラを回避していく事ができるそう♪

松好さんとは、支援の仕方は違うけれど、
ママたちを笑顔にしたい!という所は共通する想いがあり
またお一人ステキなお仲間ができたようで
感謝の想いでいっぱいのお勉強会でした❤