単なる道具ではないのですねー♪

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

先日の新聞で抱っこひもから赤ちゃんが転落する事故をうけて
新たな安全基準が設けられこの秋から新タイプの抱っこひもが売り出される
とありました。
抱っこひも

新聞記事にあったNPOの方のお話しだと、今のお母さんは初めて抱っこする子が
自分の子という人がほとんどなので、まずは素手で抱いてみて!と
人は抱き合っている相手のことは忘れないが、持っている道具の事は忘れたり
落としたりする。

「運ぶ」のではなく「抱いて」赤ちゃんがどうされたら心地よいか
母子が溶け合うように一体化するか考えてほしいとありました。

なるほど・・抱っこひもは単に道具ではないものって事ですね!

それにしても今は色々な製品が多くありますね~私が使用していた頃は
スリングなんてものはなかったし、赤ちゃんの頭がグラグラして特に寝てしまうと
困ったものでしたが、今は頭を支えるものもありますしね♪

現役時代は、胸の所のばってんがイヤでおんぶひもはあまり使用しませんでしたが
やはりいざという時には、おんぶひもの良さを改めて見直している今日この頃です(^_^;)