はじめての避難訓練

こんにちは KADOYAおうち保育園(R)の岩崎ひろ美です。

今日も暑かったですね!
お迎えに行った先のHちゃんのお友達に
『なんでおばあちゃんがお迎えに来るの??』
と言われてしまいました(^_^;)

ママには見えないだろうけど・・何と答えようかと思っていたら・・

Hちゃんが『おばあちゃんじゃなくて。。岩崎さん!!』と
すぐ返答してくれて何だか嬉しくなりました♪

さて今日は避難訓練(地震を想定)をしました。

地震の紙芝居を読んで。。
髪芝居

絵本大好きのHちゃんはきちんとお話を聞いてくれました。

地震がきたらまずどうする? と聞くと「机の下にもぐるよ!そしてお外に出る!」
保育園でも何度か訓練をしているので、身近に感じている様子でした。

ここで地震がきたらこの机の下にもぐって、揺れがおさまったら
ママ・パパのお迎えを待とうね!と話をしました。

地震はいつ来るかわかりません。

あわてない為にも訓練は大事ですね!!