自分なりの子育て支援を 。。

こんにちは お迎え付き夜間保育&休日保育のKADOYAおうち保育園®️岩崎ひろ美です。

昨日 久しぶりにzoomで研修に参加しました。
だいぶzoomにも慣れて、スムースに入れる様になりました。

参加したのは「子育て支援研修」私が強く感じたのは、産前から産後までの切れ目ないサポートが必要だと言うこと。

昨今の赤ちゃんを産む年代が1番多いのが40代で不妊治療などを経て出産がゴールになってしまい産後の育児が大変で産後鬱になってしまう人も多く悲しい事になってしまうこともあるようです。

今横浜市の保育園では、子育て支援の一環で親子に園庭開放などを行っています。それが産前からも利用出来たりしたらいいのかな?でもまだ産前だと来づらいですかね。。。

保育園の先生などは、気持ちはあってもそこまで手が回らないし、それこそ話を聞いて優しい言葉を投げかけてくれるおばあちゃんでも。。いいのかも?

いろんな所でいろんな人がそれぞれの想いで子育て支援がんばっています!