江戸川区に初めて行ってみました♪

こんにちは お迎えつき夜間保育&休日保育のKADOYAおうち保育園®岩崎ひろ美です。

お出かけ日和の日曜日。ちょっと足を延ばして、東京都・江戸川区船堀まで行ってきました。

江戸川区主催の「子どもの成長支援フォーラム2019」のイベントの一つの講演会。北野 大さんのお話しを聞いてきました。

御歳90歳というお姿には、とても見えずお元気な口調でした。

「北野家の訓えと母の愛」と題されたお話しは、面白おかしくあっという間の時間でした。

昔は意識しなくても、日常のスタイルそのものが、親の愛情を感じることが出来たが、今は意識しないと伝わらない。。

意識的にfacetofaceを心がけ、共生の心を持つことが大事だと。

そのあとのパネルディスカッションも盛り上がり、特に子ども達の学習支援をされているNPO法人のキッズドア代表渡辺さんの「出来る人が出来ることをやる!」という言葉に共感しました。

やはり人のお話しを聴くのは楽しいし為になりますね♪