私も好きな絵本です♪

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

今日は、寒く冷たい雨が降っている横浜・本牧です。

ニュースで、絵本作家のかこさとしさんが亡くなられたと知りました。

だるまちゃんシリーズと言えば、ご存知の方も多いはず。。

この絵本もうちにあります。だるまちゃんがてんぐちゃんの持っているものを何でも欲しがる所や、それ対して色んなものが出てくる所がユーモアタップリで絵も可愛い絵本です。

作者のかこさんのご自身の戦争体験から、子ども達には間違った選択をしてほしくないという思いがあり、子どもに何を伝えるべきかを考え創作された絵本は、これからも読み続けられていくでしょう。

でも、もう新しく生み出される作品がないことは、寂しいことですね。。

神奈川県川崎市内に在住されたことがあり、市文化賞を授与されていたかこさん。7月市市民ミュージアムで企画展が予定されているそうです。

足を運んでみようと思います。