ほめるんだって~♪

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

先日、中区地域子育て支援拠点「のんびりんこ」の研修会に参加してきました。

『発達障がい概論』

昨今よく耳にすることの多い発達障がい。講師の先生曰わく、本人が困っているかどうか?が判断の分かれ目で特別な障がいじゃないよ!とのこと。

とにかく、良いところをみつけてほめる事が大切で、小3くらいまでにいろんな大人に褒められた子は、高校生くらいになって全然違うんですって!

自分でこれでいいんだって思えるようになるらしい・・

とにかく、わかってくれる大人がいることがとーーーっても大切って♪今は、意識しないとそういう関わりって難しいけれど・・

おせっかいオバサンまたまた出番だなぁ~(笑)