浮沈子って?!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

GWいかがお過ごしでしたか?
子どもたちに連休のお話しを聞くのが楽しみです!

私は、GWの最終日の昨日
わくわく親子科学実験ワークショップ&あっとほーむカレッジ9期生卒業式に出席してきました。(その様子はコチラ

親子ではないけれど・・今後の保育のためにね(^^♪
ワークショップでは、おうち保育園®協会のお仲間のにじのことり
三井さんとふみさんから「浮沈子」の作り方をおそわってきました。
浮沈子ってご存知ですか??
私は今回初めて知りました。

お醤油さしのおさかながペットボトルの水の中で浮いたり
沈んだりするとってもおもしろいおもちゃです。

子ども達に交じって参加していた、私達大人チーム。
魚の色つけにご自分でセンスがないという人や・・
魚が浮いたきり沈まない人、反対に沈んだまま魚が浮かない人・・
子ども達の方が上手にできていて、笑ってしまいました💦

でも、ほんとワイワイと盛り上がり楽しいワークでした。

にじのことりでは、いつもこんなワクワクした経験ができるなんて
すばらしいなぁー💛

作り方知りたい人いつでも言ってくださいねー♪
レシピならぬ作り方お教えしまーす!!

早速うちでもやってみよう!!
まずは、魚の醤油さしから見つけにいかなくっちゃ♪