まさしくみんなの学校

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

お天気の日曜日、ドキュメンタリー映画「みんなの学校」を見に出かけてきました。

ずーーと見たいと思っていたこの映画。やっと見ることができました。

学校の理念は、『すべての子どもの学習権を保証する』であり、
不登校はゼロ。
唯一のルールとして「自分がされていやなことは人にしない、言わない」
という【たったひとつの約束】がある学校。

ことばでは簡単に言えることだけれど、そこに障害のある子も一緒に学び育ち
実践出来ていることがすばらしい。

この映画の中でお母さんが、鉛筆が減っている事や上履きが汚れている事が
嬉しいと話していた。。

私達が当たり前だと思う事がそうでない事もある。
その立場になってみないと分からない事もあるが、相手の立場に
たって想像することを常に考えていたいと思う。

日本中に大空小学校のような学校が広がっていく事を願うけど
まだまだ難しいのが現状・・

でも、その子らしさを受け止め見守る大人にはなりたい!
いや。。なろう(^^♪