まずは、深呼吸から!!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

先程、今年の漢字は【金】になったと報道されていました。
オリンピックの金メダルや、東京都前知事などに関心があったからでしょうか??
今年の漢字が話題になるといよいよ今年もあと少し・・という雰囲気ですね💦

そんな師走の土曜日、あっとほーむまで、L.S.F.A-Children’s(乳幼児救命救急)
の再講習を受けてきました。
%e6%95%91%e6%80%a5%e6%b3%95

この講習は、乳幼児に特化していて他では学べない救命講習。

もう3回目の更新になりますが・・
今回はお人形相手にお預かりしている子の名前を呼んだりして
よりリアルな講習になりました。

講習を受けるとそうそう!と思うことが多く
一緒に受講した正月町おうち保育園®の大内さんとも、これをいざという時に
使えるようにしておかないとね!とうなずき合いました。

みなさんの施設でのヒヤリ・ハットなどの話やそれに対する意見やアドバイスも
聴くことができて勉強になりました。

とくに今回インストラクターでもある、われらが師匠の小栗ショウコさんの
「常に色々な事を想定して保育に当たる事!! 自分の施設の代表として
子どもの命を守るのは自分である事を自覚すること」という言葉は、
私の胸に刺さりました。

我が子と同じように。。いやそれ以上に大切な子ども達の命を守る事を
再度肝に銘じた救急講習となりました。