遊び心と広い心💞

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

夕方から随分と風が吹き、寒くなってきました。
暖かかった昨日得意?!の自転車で区役所主催の講演会
「その子らしくのびのびと育てるために」
~見直してみる、そして関わってみる~と題した主に発達障害のお子さんを
お持ちの親御さん向けの講座に支援者の立場から参加しました。

昨今「発達障害」という言葉が色々な所で聞かれるようになった感じが
しています。TVでも芸能人の方々が自らの事を公表している事も
あるのでしょうか?

そんな中、正しい理解と知識を持ち支援していく事が大切なのでは??と
常々感じていた所のグットタイミングの講座でした。

やや大きな会議室で平日の午後、60名近くが集まり関心の高さが伺えました。

講師は、療育センター長で医師の高木一江さん
発達障害の脳の特徴から、症状まで多岐にわたりわかりやすい講義で
予定時間を30分もオーバーしましたが、誰も席を立つ人はいませんでした。

やはり、発達障害を 早い時期にみつけるにこしたことはない事、そして その子の出来ない所ではなく、出来る所を認めていくことが大事!これって普通の子育てにも共通する事だと感じました。

最後のアンケートにお答えになった先生の言葉が印象的でした。

遊び心と広い心を持ってその子と 接する事✨

うーん 深い!