する事をして、しちゃいけない事をしないという事。

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

土曜日の午後、横浜市こども青年局主催の「リスクマネジメント研修」に
参加してきました。

場所は、横浜三塔のひとつ 開港記念会館
jack

来年100歳を迎える建物でおもむきがあります。。
お蔭さまで、いつものパイプいすより腰にやさしくて3時間の講義でも
大丈夫でした💦

さて1年前も学んだリスクマネジメント研修。
前回同様、講師はNPO法人 保育の安全研究・教育センター
心理学博士の掛札逸美先生。

先生のお話しを1度聞いた方はお分かりの通りパワフルで
どんどん話に引き込まれていきます。お蔭で眠くなりそうなお昼過ぎでも
目はパッチリでした。

今回は、ご自身のHPNPOのHPを活用されながらのお話しで
ガラケーの私はリアルに見れず。。せっせとメモ書きしてました💦
(やはり時代ものは必要だと痛感)

その中でも印象に残ったのは、人間は程度の差はあるけれど全員、
ついうっかりぼんやりめんどうくさいさんな生きものなので
ミスはなくせない・・

でもミスを減らし、ミスに気付く行動習慣が大事!!

そのためには、する事をして、しちゃいけない事をしないこと。
当たり前の事ができていない。。

今一度基本に立ち返るべし!!