子ども達の居場所でありたい!!

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。
梅雨が明けたかのような今日、横浜のセンター北のつづきマイプラザまで
思春期セミナー「スマホ依存と人間関係~コミュニケーションで
こころを育てる~」に参加してきました。
セミナーあっという間の2時間でした💦

スマホに依存している現代の子ども達、その解決方法は単にスマホを
取り上げれば済む事では無く。。
小栗さん師匠の小栗さんも登壇(^^♪

子ども達の根底にある問題を解決する事にある!!
自己肯定感の低さや、生きずらさ、コミュニケーション力の低さ
居場所がない、関係性の作り方がわからないなど・・

親でもなく・・親戚の人でもなく・・
だい3者の大人として、子ども達とつながっていきたい(^^♪

自立とは、依存先を増やすこと。
希望は、絶望をわかちあうこと。

👀からうろこでした💦