お魚好きになってほしいな~♪

こんにちは KADOYAおうち保育園®の岩崎ひろ美です。

先週UPしそこなったおかずをご紹介(^_^;)
魚かつおを揚げてみました♪

「目に青葉 山ホトトギス 初かつお」という句があるように、
かつおが出回ってきました。

なかなかお魚が苦手な子ども達の為に、おろしショウガを少し
加えたタレにしばらく付け込んで・・
片栗粉をまぶして、先にアスパラを素揚げして、
その後にかつをを揚げます。

揚げる事で臭みがやわらぎお肉のような感触♪
さらに揚げたかつおの上に大根おろし入りのタレをかけていただきます!

大根おろしはそのままでは、辛みがあるけれど・・
タレで煮るとまろやか~になります。

かくいう私も子どもの頃お魚キライでした(^_^;)
なので、今でも骨がある魚をキレイに食べられません。。

おいしい!って食べてくれたけど・・一切れでした(^_^;)

まだまだ修行の日々は続きます。。